転職した社畜は社畜を辞められたのか?

やあ。早乙女だ。

転職したよ。

 

新築の工事に行き始めたよ。

いままであまり関わりのなかった職種のおじさん達と触れ合っている。

看板屋はしばらく廃業して、いわゆるゼネコンにいる。

みんな仕事にプライドがあって、ちゃんと叱って褒めてくれる。

さすがだねって言われる仕事がしたくて、思いのほか大きい所に拾われた。

 

工期は2年半。

現場常駐で朝礼したり新規教育したり巡回したり、まあそんな毎日。

毎日1時間くらい残業して、上司と一緒に帰ったりする。

駅まで距離があるから、前の仕事の話とか家族のこととか仕事のこととかお話しながら帰るのが、なんか楽しかったりしてる。

前の職場ではそんな事しなかったし、仕事行くのも帰るのも、常に殺気立ってて人殺しみたいな顔で電車に乗ってた。

誰もが敵だったし、隙を見せないようにしなくちゃいけなかったのが嘘みたい。

いい職場なのかはまだ分かんないけど、少なくとも上司や同僚は私の事を気にかけてくれているし、私がすぐにごめんなさいって言ってしまうことに対して「大丈夫」って言ってくれる。

人間関係にすごく疲れていたから、本当にいいのかなって思う反面、これが普通なのかもって思ってみたり。

少なくとも、あの3年間は普通ではなかった、と思う。

 

一人でやる仕事じゃないから、困ったことはちゃんと相談してね。あと帰る時は帰りますって言ってね 。寂しいから。

これは今の上司の言葉。

なんとなく、ここではいい仕事ができる気がする。

支店長に感謝かな。