手始めにわたしの話


普段はいつもTwitterで遊んでいるけど、たまには長文で思ったことを書き残しておきたいよなぁ。

そう思ってとうとう始めた。

別に誰かに読んでもらいたい、というわけではない。

自分であとから読み返して、なんて頭が悪いんだ!ってするための記録。

だけど誰かが間違えて読むかもしれないし、ざっくり自己紹介を書いたから、そっちを読んでから読んでくれ。


建設業とは言っても幅広い。

土工事、基礎工事、鉄骨、足場、設備、建具、仕上げ。

色々あるけどわたしは雑工事の女だ。

屋外広告業、つまり看板屋だ。

最近はオシャレにサイン工なんて言うらしい。

大昔も言っていたけど。

なにせ実家が看板屋で、三人姉妹の長女なのだ。

別の職を目指したこともあったけど、ひねくれた人生負け組なので、ここに落ち着いた。

まあそこそこ幸せ。

社畜なことを除けば。



長女だからと言って親の会社で働いているわけではないのだけど。

家族経営はいろいろと面倒なのだ。

家に社長がいる生活、なんて普通は嫌だと思う。普通は。



そういうわけで、実家ではない別の看板屋で働いている。

業界の中では大手だと思う。たぶん。

チェーン店の看板を元請けで請負ったりしている会社。

誰もが見たことのある看板を作っている。

たまにはゼネコンの下請けとして作業着と安全靴でラジオ体操をしたりもする。

枚朝満員電車でオフィスに出勤もするし、OLみたいな格好で御社に打ち合わせにもいく。

本当は橋がつくりたかったんだけど。

そう言いながら看板を作っている。



しかしメチャメチャオタクだ。

Twitter構文は完璧だし、月末はだいたいデータ容量足りなくなるし、自宅にはWiFi完備。

パソコンは2台持ちだし、スマホタブレットでソシャゲをまわす。

コミケにも行くし、BLも嗜む。

商業だって二次創作だって読む。なんなら書く。

漫画もアニメも好きだし、最近は2.5次元のお席がご用意されるかで、当落発表の日はうわの空だ。

口ではご安全に〜なんて言いながら、お前が安全に気をつけた方がいいレベル。


ただまあ、それくらいしかアイデンティティのない女だと思ってくれ。

社畜とオタクと、あと酒は毎晩飲むので酒クズ。

それがわたしを構成する全てだ。



かわいそうな社畜!!