会社の闇がすさまじい話

 

比較的勤務時間がブラックなことに定評のある我が業界。

まあそれは仕方ないと思うのですね。

たとえばお客様が「お店閉まってる時間に工事して欲しい」と言えば夜間作業になるし、例えば「企業がお休みの日にやってほしい」と言われたら休日出勤になる。

更には「官庁検査が連休前に終わるから、連休明けには屋号を変更しておきたい」なんて言われたら連休を返上して工事をしたりなんてことも何度か経験あったりとか。

わたしは基本的に事務所で仕事をしているオッフィースレディーなので、現場監理なんかも完了連絡関係やら現場で発生したあれやこれやの困り事を調整(電話やメールや手配やで)する感じ。

それでも残業時間は毎月割とヤバいし、月イチは確実に休日出勤だし、連休なんて3連休以上はほぼ取れた試しがない。

どこの看板屋さんもそんな感じなんじゃないかな?って思ってる。

中にはホワイトな看板屋さんもあるかもしれない。

下請けさんには「原則夜勤後は振替休日扱い」「有給消化のために長期でおやすみ」なんてとこも増えてきました。

まあこれはどこの業界にも言えることだと思うけど、大手ほどブラックだと思う。あくまでも個人の所感だけどね。

 

さて、そんな業界で大手と言われる弊社、比較的上長の裁量が大きいので、上司が調整上手な人や上司本人が仕事ができる人は割とホワイトなんじゃないかなと思う。

しかし我が上長はそうではござらんのだな〜。

困ったなぁ〜なんて。

まあもう数年のお付き合いですので、こちらも諦めますけどね。

 

ところでわたし、一応設計に配属されているんです。

バリバリに図面を書いたりなどしている。

現場育ち積算製図製作なんでもござれなので、割と重宝される。

ちょっとした現場作業なら1人で行くよ。

まあ設計なのでね、本職は図面を書くことなんだけど。あとは製作手配とか発注とか。

とまあそんな感じなので別部署と二足のわらじしたりしてるわけ。

そっちで担当してるクライアントが最近調子がいい。

売上が徐々に伸びてる期待のルーキー。

だから、業務が追いつかなくなってきてるけど、そもそも人手不足で駆り出されているわけなので外れるわけにもいかない。

しかし設計の担当クライアントも新築フィーバー2020。

さあ、どこかで調整を取ってくれよ〜!!

という期待を込めて「ちょっと業務多すぎてしんどい」って言ったらめちゃめちゃにこじれている。

なんと業務過多の人手不足企業、まさかの社内で人材を奪い合う。の巻。

いやはや、本社異動?支社勤務継続?いやいや支社の設計の柱をいくら本社とは言え本社にやる訳には!本社だってそこまで手広くできる子すぐに用意できないわよ!

そんな醜い争いが上層部で繰り広げられているらしい。

 

早乙女の運命や如何に……

 

どっちでもいいから、とりあえず手元にある物件、いくつか引き取ってくんね〜〜〜〜かなァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!